再出発しました2014年09月01日

 皆様、ご報告です。
 昨日
831日をもって、早稲田大学への出向から復職し、同日付で経済産業省を退職しました。

本日91日をもって、東京工業大学大学院 イノベーションマネジメント研究科 教授を拝命いたしました。この研究科はMOT専門職大学院で、私はそこで知財マネジメントを中心に技術経営の教育研究を行います。一介のヒラ教授として再出発いたします。たまたま同研究科の教授の公募があり、応募したところ幸運にも採用されました。

採用に当たって、二度の面接試験を兼ねたプレゼンの機会には、私の半生、即ち技術行政、MOT、知財マネジメント、大学経営にかかる知識と経験とネットワークを訴えました。採用されたのは、これらを認めていただけたのでしょう。

とういうことは、これまでに公私にわたりお付き合いいただいた皆様のご厚誼、ご指導のたまものであり、経済産業省・特許庁の先輩や同僚諸氏、大学連携課をはじめとして経産省各課やNEDO、ジェトロジュネーブの時にお世話になった方々、最近では特許庁の時にご


指導いただいた企業、知財の関係者の皆様には感謝しきれないものを感じております。

東工大イノベーションマネジメント研究科は、大学本部のある大岡山ではなく、田町キャンパスに設置された社会人も対象とする大学院です。田町の駅のプラットホームから海側を眺めると、駅のすぐそばに見えるキャンパスイノベーションセンター(CIC)の上層階にあります。まだ9階の橋本研究室には棚もお客様用の椅子もないがらんとした状態ですが、そのうち整備して皆様のご訪問をお待ちします。



 なお、早稲田大学には研究室に学生8名がおりますので、客員教授として引き続き教育研究に携わることとしています。

これまでにまして皆様のご指導、ご鞭撻をいただき、大学教員として新たな道を進んでまいりたいと思います。よろしくお願い申し上げます。


 

橋本正洋

 東京工業大学大学院 イノベーションマネジメント研究科 教授

  


 

 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://innovation.asablo.jp/blog/2014/09/01/7425859/tb