閑静な関西学院大学とUNITT2014年09月06日



あと20日あまりで創立125周年の関西学院大学
 今年もUNITTアニュアルカンファレンスに来ています。UNITT(大学技術移転協会http://unitt.jp/)というのは、大学技術移転法が 設立されたのち、大学TLOや産学連携本部のスタッフがお互いの経験を共有し、高度化していくために作られた団体です。私が経産省の担当課長のとき、米国 のAUTMに何度か参加してその学会的ともいえる先進的な議論や、若手向けの充実した研修プログラムを何とか日本でもできないかと東大TLOの山本社長ら に働きかけて設立していただきました。今回は関西2回目の開催で、美しいキャンパスの関西学院大学にて静かに、かつ熱く議論が進んでいます。
 昨日は学内で開催された意見交換会のあと、関西TLOや東大TLOをはじめとするTLO、産学連携本部の皆さんと一緒に西宮北口近くのこじゃれたカフェで二次会に参加しました。そこにはびっくりするほど若く元気なスタッフが集まっていて、東大TLOの内定者も参加されていました。二人とも新卒だそうです。(山本社長、ようし採用じゃないでしょうね(笑))
 こうした若い力が日本の技術移転やベンチャー起業、更には大学そのものを変えていくのではないか、そういう予感を強くした一晩でした。皆さんありがとうございます。
 今日も朝から真摯かつ本格的な議論が進んでいます。
昼休み、講師の皆さんほかと。左奥は東北大理事進藤秀夫さん、右奥は文部科学省産連課長補佐中澤恵太さん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://innovation.asablo.jp/blog/2014/09/06/7429519/tb